聖地巡礼の旅第5弾の舞台は箱根です。レンタカーは三島市から国道1号線を軽快に上っていきます。♪箱根の山は天下の険~♪私の脳内では昨年の伊万里合唱団定期演奏会でも歌った「箱根八里」の勇ましいメロディが繰り返し流れていました。午前8時前に到着した芦ノ湖はまだ人もまばら。湖畔の散策や箱根神社の参拝などで心が洗われました。
そして箱根と言えば正月の風物詩にもなっている大学駅伝の聖地ですね。小田原中継所から芦ノ湖駐車場までの5区は標高差が800m以上で、往路の最も過酷な区間として知られています。このコース、2日日の復路では山下りのスタートで第6区となります。
旅行の出発前、リーダーの提案で、この6区のコースを実際に自分たちの足で路側帯を走る体験がプランに組み込まれていました。運転手を除く4人は体力に応じて5km、3km、1.5km、1kmに挑戦。スタート地点はそれぞれ異なりますがゴール地点は全員同じ大平台のヘアピンカーブです。
運動不足なメンバーにとっては無謀ともいえるミッションでしたが、すれ違う自動車に気を付けながら全員見事に完走!これから箱根駅伝のテレビ中継を観るたびに思い出すことになる貴重な体験となりました。(管理人)
コメントをお書きください